1
一般社団法人中部サスティナビリティ&ウェルビーイング推進センター へ名称変更
この度、中部SDGs推進センターは中部サスティナビリティ&ウェルビーイング推進センター(略称 CSW)に名称を変更させて頂くことになりました。2019年の設立以来、中部圏のSDGsの普及や推進に微力ながら取り組み、お陰様で研修、講演、コンサルティング、そしてSDGs経営塾の毎年の開催など多くの実績を上げることが出来ました。SDGsも残すところ5年となりましたが、発展途上国の支援が強かった2000年からのMDGs、そして更に17の分野に発展させた2015年のSDGsと進化し達成に向け取り組む中で、世界の現状から新たな動きが出てまいりました。それは先進国をも含めた社会の格差拡大が更に進み、私たちは本当に幸せな社会を創れているのだろうかの問題意識からウェルビーイング(心身ともに健やかで幸せな状態)が新たな課題として浮かび上がり、最近はSWGs(サスティナビリティ・ウェルビーイングゴールズ)と言う言葉もでてまいりました。
本法人でもこれからの活動に於けるウェルビーイングの概念を強化していく必要が有るのではないかとの結論から、皆様に分かりやすく団体の方針が伝わるように名称変更させて頂くことになりました。
2
ウェルビーイングに向けて一般社団法人よりそうホットラインの吸収合併
昨年の9月に企業や団体の従業員の家庭内の社会問題を各企業・団体から委託を受けて従業員の「介護問題」「産前産後育児問題」「不登校問題」「引きこもり社会復帰問題」「障害者支援問題」「家庭内不和暴力問題」の6つの分野のNPO法人と直接相談出来るポータルサイトを運営をする一般社団よりそうホットラインを設立いたしました。この趣旨に賛同いただいた愛知県経営者協会様と本年4月に連携協定を締結し現在は1万人を超える従業員の皆様の悩みに応えております。
今回の名称変更を受けて、ウェルビーイングの実践として一般社団法人よりそうホットラインを吸収合併し重要な事業として展開する判断をさせて頂くことになりました。
これからもSDGsの理念を基本に中部圏のサスティナビリティでウェルビーイングな社会の実現に向けて取り組んでまいりますので引き続き変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
一般社団法人サスティナビリティ&ウェルビーイング推進センター
(旧 一般社団法人中部SDGs推進センター)
代表理事 戸成司朗




